まほうびん...akako

てづくりと 毎日のこと






:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



ブラウスー☆ :: 2012/02/29(Wed)
IMGP0747.jpg
この写真・・・ブログのプロフィールん所に
貼るのに

な ぜ か

数時間かかってしまった akako です。
こんにちは!!




昨日の日記に書いたブラウス

パーツも少ないしで、以外に早く仕上げれました 

でもね、100均で買ったバイアスが眩しい程に真っ白だったため
それをまず コーヒー染めしたりなんかもしてたんですがね





なんだか一気に春がやってきた気分

ブラウス3
パターン@まいにち手づくり服 南雲久美子
生地  @2006年のリバティー (名前もあるんやろけど、わかりましぇん

密かに行われた試着では
一人きりのでうひょうひょと
はしゃいでしまいましたYO!!

胸元 アーーーップ

ブラウス2

控えめなシェルボタンがすごく
良い仕事してまふ 





しかしながら

何年ぶりかのボタンホール

悪戦苦闘の末
仕上がりは、アップできない代物となりました

でも、ボタン閉めればわからないから
いいノダー!!!

今週末に友達と約束してるんやけど
早速着ていくノダー!!









ポチしていただけるとウレシイです
FC2 Blog Ranking











  1. てづくり
  2. | comment:2



リバティー 様 :: 2012/02/28(Tue)
こないだ
しゃれおつ岡本へ行ったとき 
(目当ての雑貨屋さんはお休みでしたが。。。)

チョコチョコと
買い物した

もの。




リバティ1
リバティ様の
がまくちポーチ と ティッシュケース

棚の下の方で特価になっているのに

ひっそーーり  と

ありました。

リバティって
いくつになっても

キュンキュンくる可愛~い 柄・がら・ガラ


リバティ2

がま口は大きく開いて使いやすく、
ティッシュケースにはボーチも合体していて、
使い勝手 ばつぐん 




はー かわぃぃ。。。萌


あーー かわぇぇ。。。。萌


ってなりながら
思い出した!!


ずいぶん前に
自分のブラウスか何かをつくろうと
友達と勢いに乗って

リバティーの生地を買っていたノダ




早速、すぐにできそうなパターンを
持ってる本から選び
生地を裁断しましたー。

リバティ3

でも アホーな事に
縫い代取らずに裁断してしもたー

Mサイズ仕様のパターンやし・・・
akakoはSサイズのおばちゃんやし・・・

イケるか!!
って事で、前立てのみをプラスすることとしました。
(本当に、akako の裁縫はいつも行き当たりばったりなのですー>汗)


100均でバイアス (作るのめんどうで・・・
とシェルボタンも買ってきましたー。

botan.png


今週中には仕上げるつもりです 


よろしかったら また 覗いて下さいね 








ポチしていただけるとウレシイです
FC2 Blog Ranking




  1. お買い物
  2. | comment:0



がんばりましたよ!! :: 2012/02/20(Mon)
タイトルの

がんばりました!!!


のは
我が家の芸術家

とーちゃん画伯  デス



何を??
といいますと

ずーーっと前に紹介したことのある
元・パソコン周り
画像 798
(その時の日記です→


昔はデスクトップを使っていましたが
今はもっぱらノートを使ってます

ので半年前くらいにデスクトップは
古いし・・・動き遅いし・・遅いし・おそいしーー


って事で処分してたんですよね

パソコンが無くなったその場所は
無法地帯と化し、子供たちもakakoも
ポイポイ色んな物置き場にしちゃってました




上の板は汚れ&ペンキのはげちゃびんで
tana2.png
きーたーなーいー



下の椅子代わりにしていた、踏み台も
tana1.png
なーんーだーかーなぁーー



そこで 


この 踏み台を置いていた所に
扉をつけることにしました (>とーちゃんが ネ




扉を作って、取り付けるのは 初めてのとーちゃん
試行錯誤を くりかえしながらの作業になりました。


akako が 『こんな感じで よろしくーーー 』
って、何も考えずに伝えただけだったんです・・・


でもね でもね


思った通りに仕上げてくれましたーーーー!!






ジャジャーン!!

tana3.jpg

は撮ってませんが、中には棚もつけてもらい、

子供たちが毎日 そこらに置きっぱなしの
置き場にしました。
他にも見せたくないモノモノ収納も出来




上はペンキぬりぬり~で

ピカピカになりました^^
tana4.jpg
すぐに 汚れたり、剥げたりすると思われるので
やすりでカシカシはしませんでしたー。






我が家にしては

よくやったぞ な DIY


まだまだ 手を加えたい所もありますが。。。

それは おいおい してゆきたいと 思います



とーちゃん 今日は禁酒の曜日やけど
 飲ませたらぁぁ  







ポチしていただけるとウレシイです
FC2 Blog Ranking

  1. D. I. Y. !!
  2. | comment:0



とーちゃん画伯 :: 2012/02/17(Fri)
今日、なにげに

こども達がダンナに

『絵を描いて~』

ってねだってました。

キャッキャとはしゃぎながら
とーちゃんの書く絵を見てる
こども達・・・。



何気にのぞくと



お・・・お・・・お・・・・・



おそろしく 面白い 絵が!!!



どらえもん

べたにドラえもん

王道のはずし方してますねぇぇ


きりん

リクエストのきりん

しましまになってますやん ??



調子づいてきたダンナは
求められるままに 筆をうごかす~


らいおん

ライオン 

もはや、空想の動物になってまいりました。。。


みっきー2

ミッキーマウス 

夢の国の人気者が・・・ダイスキな人気者が・・・  


りゅう

今年の干支の龍 

もじゃもじゃスギる~~ 
イガイガしすぎてーるーーーー! 



最初は涙を流して笑っていたakakoですが。。。。




akako.png

愛する妻  (>風呂あがりのakako) 。。。







ポチしていただけるとウレシイです
FC2 Blog Ranking

  1. 日々のコト
  2. | comment:2



きんじょの カフェ☆ :: 2012/02/16(Thu)
今日は

ちょっと前に
「こんな所にカフェがあるよ!!」

って聞いていた

自宅でやっているカフェに行ってまいりました~

ま。。。またまた
かふぇ~ のはありませぬ。。。

なんかね、この自宅カフェ
お得なモーニング もやってるらしいのダー

ステキな空間はその時に撮ってきまする。
ぁあ、本当に撮ってきますとも
絶対に  次 こ そ は !!  (←強い決意・笑)


でもね。
食べたもんの はあったりします

2012.2.16 gohan1
お野菜とサラダとコンソメスープ

2012.2.16 gohan
ピリ辛高菜そぼろ丼

チョコンとあった梅干が絶妙~でうまうまでした

2012.2.16 gohan2
一緒に行ったお友達のラザニア

食べているところを撮らせてもらっちゃいました
ラザニアって
家では作らんよなぁぁ!! って思って
コチラを頼まなかった事を少し後悔いたしましたん。。。


なんだか

しごとのことや
かぞくのことや
てづくりのことや

なんやかんやと
いっぱい喋っっちった


いくつになっても
女子ぃーは 

悩みがつきない



ほんでもって


よく口が動くもんだな (とくにアタシ




あんまり
見せるほどではないが
ネタが無いので

今日のおようふくー♪
2012.2.16 fuku
カットソーはラグシスタ シャツはオンザカウチ ズボンはオムニゴッド
レッグウォーマーはAIDA 靴はアドミラ ですねん
 



びっくりするくらい普通の格好で       
英語表記できなくって カタカナばかりで  



ちなみに
ネックレスは②こづけなのです。
akuse.png
どっちもお気に入りー







ポチしていただけるとウレシイです
FC2 Blog Ranking

  1. おでかけ
  2. | comment:0



かばん アーンド かばん :: 2012/02/15(Wed)
今日は、でづくり日記みたいな
にっきデスー
よろしければ お付き合いくださいませ



kaban.png
レザーもち手のかばん。

このかばんの生地は
ダイスキな生地やさんnitteでお買い上げした生地でつくったモノ。
ニテには、ビンテージ・デッドストックの素敵な生地が沢山で
行く度にakakoのど真ん中は打ち抜かれまくってます(笑)

kabann.png
ぺたんこーなかばん。ブルーバージョンー。

の。。。色ちがい??
無題
ぺたんこーなかばん。イエロウバージョンー。>上のかばんと同じ生地です

イエロウバージョンー。の方が持ち手が長いみたい。
びよーん って縦長になっておりまする


もち手がレザーなので
そのうち、くたーっと手にしっくり来てかわゆいですよん








まっ





これらも 『つくったけれども~~。。。』

『いちみ』なんですけれどもね



んでもって
その他の『いちみ』

どどーんと紹介


kaban4.png
おっきいかばん。リバーシブルー。

kaban3.png
ちっさいかばん。リバーシブルー。>コチラもnitteの生地です

kaban2.png
ななめかけ。らぶりーレースいっぱいバージョン。

kaban5.png
ころころかばん。春一番ってかんじ




お付き合いありがとうござうました。
ちなみに、ななめがけは どうやら次女に狙われている模様です









いやぁ~
それにしてもが くらいくらい暗い

きれいに かわいく しゃれおつ~~なが撮れる
ステキな大人 になりたーい。

びよーんってレンズがのびる
ステキなカメラ が欲しーい。
(↑結局 物欲!!ww)






ポチしていただけるとウレシイです
FC2 Blog Ranking

  1. てづくり
  2. | comment:0



o k a m o t o !! :: 2012/02/12(Sun)
こないだ
お友達といっしょに

ずーーっと。ずーーーーーっと。
行こう! 行こう!!!

といってなかなか実行できてなかった
しゃれおつな街
「阪急 岡本」
に行ってきました

目的は 雑貨やさんめぐり
中でも ナイーフさん でまったりする事を
1ばん楽しみに行ったわけでして。。。。





なのですが



まーさーかーの






ナイーフさん
 休み 








開店時間はチェックしてたのに
定休日を確認してなかった
かわいい3人組でしたーー(笑) 


でもでも。
あちこち~うろ~うろ~~~っと

雑貨やさんを探検気分で
探しては みて  探しては みてみて


めっちゃんこ寒かったけんども
楽しかった


パンやさんがめちゃくちゃ多くて
びっくりしました~
はありませんが・・・)


近々もいちど リベンジ予定!!
その時には
ちゃ~んと いっぱい撮ってきまするね

木の枠でできた可愛い窓から隙間風がひゅうひゅう入ってくる
イタリアレストランでランチ

sarada.jpg
前菜とフォカッチャ(?やったけかな>汗)

pasuta.jpg
パスタどん


ま い う ー

でございました





んで。
おまけの
はずかしーので 小さい。。。
itigo1.png
実はね、この日はいてたタイツ
こないだ ひとめぼれ して買った

いちごタイツだったのです。

本当は赤色がメインのタイツなのですが
オバチャンのakakoは遠慮がちに
青よりも早く摘んでしまってん~ な色のいちごタイツを買ったのです。


よーーーく見ると ありんこ(蟻)が10匹いたりします
(ありんこに関しては後日あらためて日記にしたいと思います!!←力の入れどころが違う!!??笑)

ジャジャーーン
itigo2.png
いちごチャンのへたもちゃーんとあるのです。
(撮影:hiroチャン

帰り道のを こぎこぎ するたびに
チラチラ見え隠れする この『へた』に
akakoのこころは暖かくなるのでした 






ポチしていただけるとウレシイです
FC2 Blog Ranking


  1. おでかけ
  2. | comment:2



たいやきチャン☆ :: 2012/02/08(Wed)
048.jpg

鳴門鯛焼本舗さん

近所の駅前にあります。
ココの鯛焼きは一匹いっぴき
手焼きで焼いてあって

表面がパリパリで
あんこの甘さも絶妙で とてーーも

うまうまなのです


ち。な。み。に。
あかこは頭から食べはじめ
皮とあんこをタップリ堪能した後に
あんこ少なめの尻尾でサッパリ終わる
タイプです



4人家族なのに
この箱に入れて欲しいがために

5匹買っちゃいましたーー 

1っぴきは冷凍保存し、後日
解凍&魚焼きグリルで両面かりっとさせて

うまうま頂きました


本当なら1人で子供が居ない時間に
ひっそり食べるつもりやったんですが

運 悪く(??笑)
今冬、2回目のインフルエンザ(1回目A 2回目B)で
学校を長期お休みしていた
長女といただきました。

001.jpg

どーせなら可愛く食べよう!!
と2人でちょっと楽しく食べました~

002.jpg

仲良く食べるために
鯛焼きチャン解体

緑茶といっしょに
美味しくいただきました 





ごちそううさまですた!!





ポチしていただけるとウレシイです
FC2 Blog Ranking


  1. 好きなモノ
  2. | comment:2



ヘヤピン その他もろもろもろ :: 2012/02/03(Fri)
013.jpg
 ヘヤーピン


なんかね
今 akako の手元には
作ったけども。。。

な品々があれやこれやと

ありんす


012.jpg
 パッチンとめ

014.jpg
 バレッタ


006.jpg
 小物入れ(?)
     
     
005.jpg
うらのパッチはピンク系でござります。。。

008.jpg
 母子手帳ケース・病院等のカード入れにも

ちなみに 左のは親友にプレゼントしましたー

ほんでもって中はというと。。。
     
     
009.jpg
めちゃんこカラフル
ラウウンドファスナーで 使いやすいと
思われるですますデス



はーー。
写真いっぱい載せちゃったー。
(そうでもない??か??)


最後まで見てくだすった方

ありがとうございます 


これ。。。

どーしましょ どーしましょ>汗

作ってるときは楽しかったが
何も考えてなかったのら 





ポチしていただけるとウレシイです
FC2 Blog Ranking




  1. てづくり
  2. | comment:0



アイラブ カップヌードル :: 2012/02/02(Thu)
ちょっと前に
チキンラーメン博物館 とやらに

行ってきましたー 

そこで
簡単なカップヌードル作りの
体験をしてきました

本当はチキンラーメン作りの体験がしたかったが。。。

3月末まで予約いっぱい

春休みには・・・行きたいなぁぁ
(うん。ちゃんと予約しよう

カップヌードルは
味とトッピングが選べた

それから好きなようにパッケージに絵が描けるる~

次女・書くのまき~
026.jpg

長女書くのまき~
027.jpg


余談ですが、今姉妹の間で流行っているのは
大晦日の『ガキの使い』でみた
ジミーちゃんの
「○○しないで・・・・あるのまき~~」
を色んなバージョンで言い合う遊び。。。
なかなか 自分の母(akako)のツボを解ってらっしゃる(笑)





ほんでもって
こんなのができました




007.jpg


かーちゃん
こーゆうの(絵)
好きヨォ

ちなみに2週間後の土曜日に食されました
次女はものすごーーく
食べたかったらしく

作った翌日からずっと

は や く た べ た い ー  !! 

と吠えとりました





ポチしていただけるとウレシイです
FC2 Blog Ranking
  1. 日々のコト
  2. | comment:0
