まほうびん...akako

てづくりと 毎日のこと






:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



またまたカバン・・・と雑貨チョコッと。 :: 2008/02/27(Wed)
DSC02014.jpg

こないだ作った、バテンレースのかばんの”しろ”バージョン
くろはくろで満足いく出来だったんですが
しろもまた・・・・可愛いじゃないですか
(かなりの自己満足デス・・・

卒・入園にも持てそぅ~・・・と自分用にも作製予定です^^♪

アップはこんな感じ・・・
DSC02015.jpg

綿麻の白っぽい生地を使ったので、かなり爽やか~に仕上がってると思います

内布は・・・
DSC02016.jpg

娘っ子たちのブラウスと同じグリーンの生地です。
ボタンは”くろ”同様、バテンをくるんだくるみボタンで・・・

コチラのカバンは革のショルダー②点・革ポシェット・ワンショルダー”くろ”バージョンと一緒に

まったり 手作り市 ~春のいろ~

にて出品させていただきます^^
色々なショップさんや、なかなか手に入らない作家さんも出品されるので
かなりオススメのイベントです!!
akakoもお目当ての作家さん&雑貨&アンティークの商品目指して、朝イチに行こうかと思ってます♪
ご近所の方はモチロン、雑貨・ハンドメイドスキが好きな方はぜひぜひ。足を運んでくださいませ・・・

で・・・只今のakakoは、最後の追い込み。
シュシュの作製を頑張っております。
レースたっぷりのシュシュから、お手ごろシュシュも・・・
コチラもまったり市に出品予定ですので、
宜しければお手に取って下さいね^^


では(ちょっと長い日記になっちゃいますが・・・)
我が家の雑貨たちの紹介~☆
DSC02001.jpg

雑貨・・・と言うか絵??
長女が描いた家族の絵を額に飾ったモノ。
可愛くて飾ったんですが・・・・
我が家は④人家族。
なのに右下に小さな・・・・男の子・・・・らしいです(笑)
私と長女の願望。5人家族だそうです。
ちなみに、男の子で さやかクン だそうです。
ぅう~ん・・・どうなんでしょう?男子に さやか って・・・(汗)

コチラは一応、作ってもらったミシン部屋の窓辺
DSC02004.jpg

DSC02003.jpg


ってもミシンはつねにリビングでしちゃってるんですけどね~
ってか。写真暗~いですね
どぅも写真を撮るのは苦手です・・・

最後に、とっておきのお気に入りの 出番待ち の布
リバティや大好きな布のお店nitteさんで買った布たち・・・
これらは、自分用・子供用のブラウスになる・・・予定です
DSC02002.jpg


春が近づくと、作りたいものだらけで
ウズズズ・ワクワクなakakoでした・・・・^^
  1. てづくり
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



チョコッと・・・雑貨♪ :: 2008/02/19(Tue)
DSC01998.jpg

階段の雑貨です
暗くてなんだか殺風景な階段・・・
窓を増やしたい願望を抑えて、雑貨を飾って和んでます^^
窓・・・ホンマに増やしたいのやけど。。。お金もかかるし
ナカナカ父ちゃんの許可がおりませぬ・・・

さてさて。
カバン製作ですが
このようなモノを作ってました☆
DSC02007.jpg

黒の綿麻を使って、変わったカタチのカバンになりました~
バテンのモチーフを②つ・・・
ボタンは共布にバテンの切れ端をくるんだくるみボタンです。
DSC02008.jpg

卒・入園にも持てそうな・・・
ちょっと大人な雰囲気に・・・なったカナ?~

で・・・ついでに
というか。同じ雰囲気でシュシュを作成
DSC02010.jpg

シュシュは初挑戦なのですが・・・。
いかがでしょうか?

ぅう~む・・・。
頭で描くイメージを形にするのは
楽しいケド・・・

難しい・・・。てづくりとは、奥が深いモノです・・・
  1. 雑貨たち・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



手作り市~春のいろ~  :: 2008/02/12(Tue)
前回の日記でチョコっと書いたんですが
このたび、嬉しい事にイベントに参加させていただくのです~
十三にある可愛い雑貨屋さん
GIFT BOX さんに声を掛けていただきました^^
コチラの雑貨屋さん。とーっても楽しいんですよ~
(色々な意味で・・・ww
一度行ったら何度も足を運びたくなる・・・
そんな雑貨屋さんデス。
お近くの方はモチロン、雑貨とお喋りが大好きな方はぜひぜひオススメいたします

その時に置かせていただく”てづくり”達を紹介したいと思います

金曜日から一日①個のペースで
レザーを使ったカバンを作ってました

DSC01965.jpg

親・子・孫カバン・・・。
いやいや(笑) S・M・L と呼ぶべきでしょうか??

若干、MとLの大きさに差があるような・・・

ではでは いきなりですが・笑
それぞれのアップいきま~す

Lサイズ。
DSC01968.jpg

移動カンをつけてますので、厚着の冬でもOK☆
コートの上からでも十分斜めがけできます

Mサイズ
DSC01969.jpg

こちらもLサイズ同様移動カンありますので
長さの対応はバッチリです

Sサイズ
DSC01970.jpg

こちらはポシェット・・・
といった大きさになってますので移動カンはありません
大人の方がデジカメetc・・・を入れて持ち歩く事もできるような長さにはしてます
お子ちゃまが持つ場合は紐の上を結んでいただくと良い感じになります

下げてみると・・・

DSC01967.jpg

こんな感じです
コチラの方が大きさがわかりやすいカナ?

イベントの詳細はコチラ
http://zakka-giftbox.com/
HPもとても楽しいですよ^^

さてさて・・・
次に作りたい モノ が
頭の中ではぐるぐるしてるんですが。

大好きなビールを我慢して・・・カタチにしたいと思います^^
  1. てづくり
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



はるいろブラウス&ズボン☆ :: 2008/02/05(Tue)
DSC01957.jpg

【パターン】おんなのこのワードロープ
【生地】ブラウス:大塚屋 ズボン:C&S

DSC01958.jpg

ブラウスの胸元につけたレースはクローバー。
お気に入りのレースを使っただけでかぁチャンは大満足なのでありました・・・。

DSC01956.jpg

ズボンはあまりにもシンプルすぎるので、
後ろポッケとサイドにちょこんとトーションレースをあしらっておめかし☆
ポッケの小さいクロスの刺繍は③個のモノと④個のモノ・・・
大きさが微妙な年子のチビの目印に。

今日は父ちゃん(ダンナ)がお休みだったので
幼稚園のお迎えをしてから ららぽーと へ行きました。

コチラでは、スタジオクリップやその他雑貨屋さん・洋服屋さんをウロウロ・・・
スタジオクリップでリネンテープとマスキングテープを買いました♪

でもでも・・・。
ときめく雑貨との出会いが無く、夕飯を早めに取り早々と帰宅しました。

まだまだ寒いですが、春。待ち遠しくて・・・部屋の雑貨やらを模様替えしたい今日この頃なのでありました。
  1. てづくり
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



はじめまして :: 2008/02/04(Mon)
初ブログです。

手作りは気ままにボチボチなもんで
子供との日常がほぼ占めるかもですが・・・
よろしくお願い致します^^

最近作ったモノ
チビのブラウス×②
かんたんズボン×②
写真撮って無いもんで・・・明日にはアップできるようにします(汗)

今は有り難い事に参加させていただく
イベントに向けてかばんを作成ちぅ♪
コチラも出来次第紹介させていただきますね☆

あぁぁ。。。。ブログ(日記)続くのかしら?>akako(笑)
がんばれ!アタシ!!!

  1. 未分類
  2. | comment:0
